失敗しない「カニ通販」の選び方!スカスカ蟹を避けて得するための3つの鉄則

冬の味覚の王様といえば、やっぱり「カニ」。 年末年始やお正月、家族や親戚が集まる席にカニがあるだけで、食卓が一気に華やかになりますよね。

しかし、スーパーで買うと高いし重い。そこで便利なのが「ネット通販」ですが、こんな不安はありませんか? 「写真と全然違う、小さくてスカスカのカニが届いたらどうしよう……」 「ネットのカニ通販は『訳あり』ばかりで怪しい……」

実は、カニ通販には「絶対に失敗しないための選び方」があります。これを知らずに安さだけで選ぶと、解凍してガッカリすることになりかねません。 毎年カニをお取り寄せしている私が、美味しいカニを確実に手に入れるためのポイントと、おすすめの蟹の種類(タラバ・ズワイ)の選び方を伝授します。

1. なぜスーパーより「通販」がお得なのか?

そもそも、カニは通販で買うのが最もコスパが良いと言われています。 理由は、北海道などの産地から大量に買い付け、中間業者を通さずに冷凍して直送されるからです。

スーパーに並んでいるカニは、何度も解凍・冷凍が繰り返されていたり、陳列されている間に乾燥が進んでいたりすることがあります。一方、優良な通販サイトのカニは、獲れたてを船上で急速冷凍しているものが多く、鮮度と身の詰まり具合(身入り)が抜群なのです。

2. 失敗しないカニ選び:3つの鉄則

では、数あるショップの中からどこを選べばいいのでしょうか。注意すべきは以下の3点です。

① 「訳あり」の理由をチェックする 「訳あり」だからといって味が悪いわけではありません。「脚が1本折れている」「サイズが不揃い」といった理由なら、家庭用としては非常にお得です。しかし、「身入り7割」などと書かれている場合は避けましょう。焼くと縮んでスカスカになります。

② 「ポーション(むき身)」か「姿(丸ごと)」か

  • カニ鍋・しゃぶしゃぶ用: 面倒な殻剥きが不要な「ポーション(むき身・半むき身)」一択です。ゴミも出ず、解凍してすぐ食べられます。
  • 見栄え重視・カニ味噌狙い: お正月の飾りや、濃厚な味噌を楽しみたいなら「姿(丸ごと)」を選びましょう。

③ 「総重量」ではなく「解凍後重量」を見る カニは冷凍時に乾燥を防ぐため、表面に氷の膜(グレース)をつけています。悪質な業者は、この氷を分厚くして重さを水増しします。「総重量1kg」でも、解凍したら600gしかないことも。信頼できるショップは「解凍後の重量」を目安として明記しています。

3. タラバガニとズワイガニ、どっちを選ぶ?

  • タラバガニ: 太くて大きく、ブリッとした弾力があります。「カニをお腹いっぱい食べた!」という満足感を得たいならタラバです。焼きガニにおすすめ。
  • ズワイガニ: 身が繊細で甘みが強く、カニ味噌も絶品です。カニ鍋、カニしゃぶにするなら、出汁もよく出るズワイがおすすめです。

4. まとめ:信頼できる「カニ専門店」で買おう

Amazonや楽天のランキングも参考になりますが、失敗したくないなら「カニ通販の専門店」(例:かに本舗、北国からの贈り物など)での購入をおすすめします。彼らはカニのプロであり、リピーターで商売をしているため、品質の悪いものを送って信用を落とすことを最も恐れているからです。

年に一度の贅沢です。数百円の安さに釣られず、しっかり身の詰まった本物のカニを選んで、笑顔の溢れる食卓を囲みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました